■現在の閲覧者数: ■総記事数: ■一言:

ゲームnewsや便利ツールなどを提供しま~ス
更新情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ運営のため、クリックお願いします↓↓



人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーラーカー 実現なるか!?

IMG_9413-680.jpg
ソーラーカーははたして実現するのか?



原発事故の影響もあり、最近注目を集めている太陽光発電。
昔から「夢のクルマ」として研究されているソーラーカーも、この流れに乗って一気に実用化、なんてことになるのだろうか?
「ソーラーパネルで集めた太陽光を電力に変換させてモーターを回す。
これがソーラーカーの仕組みです。
実用化に向けて問題なのは変換効率。
地上に到達する太陽光のエネルギーは1平方メートルあたり1kWですが、どんなに優れたソーラーパネルでも、そのうち36%程度しか電力に変換できません。
車体にびっしりソーラーパネルを貼っても、せいぜい3平方メートル。
つまり1kW程度しか電力は得られないんです」

そう教えてくれたのは、数々のソーラーカーレースで優勝経験を持つ玉川大学ソーラーチェレンジプロジェクトを率いる小原宏之教授。
1kWを馬力に換算すると約1.4馬力。
市販されている軽トラックでも最高出力は50馬力程度あるので、これは何とも心もとない。
「ソーラーカーの仕組みは、実は市販されている電気自動車と変わりません。電源を太陽光から得るか、家庭用プラグから得るかが異なるだけ。
ですから、すぐに市販車ベースのソーラーカーを作ることもできるでしょうが、よく晴れた日にたっぷり充電しても近所を走っただけで止まってしまいます。
まったく実用的ではありません」



ソース:Yahoo

だそうですww

変換効率の悪さですねー

今は現実に無理かもしれませんが改良を重ねて自分が生きてる間にも実現されるとうれしいです

では!

関連記事

ブログ運営のため、クリックお願いします↓↓



人気ブログランキングへ
[ 2011/10/02 15:31 ] 芸能/その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿
・アダルト関係・荒らし等コメントはしないでください
・相互リンクなど、その記事にあったコメントをしてください













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト情報
このサイトに足りないものは何ですか?


.管理人のネーム:ZERO 
.相互リンク募集中です。
相互リンク申請はLINKの方で!
・メール(お問い合わせなど用に)
↓↓
カテゴリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。